今日は天気が良かったのですが
朝からやはりおかんの具合がイマイチって事で、やはりお墓参りは中止にしよう・・・と、いう方向に流れていたのですが、起床後暫くして身体が温もってくると、なんとかいけそうだと言い出し、また腰の具合が悪化したり白内障の手術があったりで、もう3年近く墓参りに行けてないので、やっぱりどうしても行きたいと言うので、結局昼前に家を出る事に。

いつもなら大事をとっているところなのに、他にも“なにか”今日は多少の無理をしても行かななきゃって気持があったらしく、行ってみたら・・・って事があったのですが、それはまた後程に。

私もお墓参りには長らく行っておらず、おかんが杖を使って歩くようになってからは一緒に行くのも殆ど初めてに近かったのですが、改めて交通機関や各施設は、まだまだ“バリアフリー”には程遠いのだなという事を感じました。

例えば・・・



エスカレーターやエレベーターは一応置いてあっても、駅舎や施設の構造自体が迷路みたいで場所がよく分らず、そこに行くまでが結構歩かなきゃならなかったり、階段を幾つも昇り降りしなきゃならないってんじゃ、正直あまり意味がない・・・(^^;

トイレに行くまではバリアフリーっぽい作りになってるのに、トイレの入り口から中まではしっかり階段・・・なんて所もあったし(^^;

また、駅の中はいまだに“上り”のエスカレーターはあっても“下り”のスカレーターがあるところは少なく、特に地下鉄なんかはホームに降りて行くまでには結構長い階段を下りなければならず、これは足腰の悪い者には相当堪えるんですよね。
私自身も、時折膝に痛みを感じる時があるのですが、そういう時はやはり階段は上るより下りる時の方が辛い。
だから、足腰が総体的に悪くて杖のお世話にならなきゃならん人にとっては、ただ階段を下りるだけの事が、相当に大変な事なのだというのは、恐々と一段づつ階段を下りてるおかんの姿を見ていても、凄く分る。

それと、これは“あちらを立てればこちらがなんとか・・・”的な事になってしまうのですが、視覚障害者用の“点字タイル”は、実は足腰の弱い者やお年寄りは歩く時に“足が十分に上がってない”人が多く、そういう人にとっては非常に“つまずきやすく”て、最悪転倒事故に繋がるかも知れない危険を含んでる。
勿論、これは目が見えてる側が気をつけるべき事なのですが、おかんの様に生来“せっかち”な人間には、やはり不安がつき纏う。
健常者も含め、皆がが安心して行き来出来る様な点字タイルの開発とか、出来ないもんなんでしょうかね?(^^;

あと、都会の真ん中のターミナル駅みたいな、ただでさえ人が無数に行き交うところでは、杖をついてスローテンポでしか歩けなかったり、車椅子が必要な人にしてみれば、周りが全てがまるで早送りで進んでいる様で、誰か一緒にいないと恐怖を感じるかも知れないなとも思いました(特に大阪はね(^^;)
エスカレーターとかでは、大抵の人は気を遣ってくれますが、中にはあからさまに“邪魔者”的な視線を飛ばして駆け抜けて行く人も、結構いますからねぇ・・・(なんでか、こっちが気を遣っちゃうんですよね、そういう場合(^^;)

そんなこんなでなんとか辿り着き、墓掃除とお参りを済ませた後、お上人に挨拶して行こうと寺に寄ってみたところ・・・・なんと、奥さんが亡くなったとの知らせ。

それも、今朝だったとの事・・・

いや、少し前に胃を摘る手術をしたとか、具合が良くないと言う事は聞いていたのですが、その話を聞いて1〜2年経たない内の話だった事や、凄く明るくて優しい人柄だった事、その奥さんに結構良くしてもらった事等もあり、おかんは少なからずショックを受けていた様子。

何より、ちょっと無理をしてでも今日はお墓参りに行きたいと、半ばわがまま的に来たその日の朝に亡くなったと言う事で、おかんは“虫の知らせ”だったと信じているみたいです。

私はあまりそういう事は信じない方で、それは偶然と必然が重なって起きる事だと思っているのですが、そうだとしても今日みたいに“図ったかの様に”偶然や必然が重なる事があるのなら、確かになにかの意志や力が働いてるのかも知れないなとも思います。

明後日が御葬式だそうですが、多分私が1人で行く事になりそうです。
いや、あの奥さんの葬式ならと、おかんも行きたがってるるのですが、今日1日で相当消耗した様ですし、年寄りに決して優しいとは言えない“あの長い道のり”を考えると、ここは気持を抑えてもらわないとね。

そんな訳で、今日は私自身も少し堪えました(^^;
[PR]
by yaskazu | 2009-03-21 23:17 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/10605094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< やっぱ堪えてる(^^; 明日は晴れらしい >>