仏像コレクター
21体とは、中々よく集めたもんだ(^^;

建仁寺仏像窃盗:容疑で三重の会社社長逮捕 京都府警

いや、盗むのは勿論イカンけども、この人の場合はどうやら転売目的ではなく、ただ仏像を集めたかっただけのような気がする。

例えば・・・



これがゴジラやウルトラマンや仮面ライダーのフィギュアとかだったら、あれだけ集めたい気持だけは、ちょっと分らなくはないな(^^;
[PR]
by yaskazu | 2009-03-02 23:32 | 社会 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/10474267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomoko at 2009-03-03 10:21 x
 信仰心から、っていうのがどうにも胡散臭く感じられたのですがフィギュアにたとえていただいたらストンと納得できました。そんな自分がちょっとなさけないです。
Commented by yaskazu at 2009-03-04 00:12
>tomoko様
日本人って、本来は信仰心は薄いと言う事や、反面メザシの頭でも信仰の対象になるってのはよく聞く事です。

要は、単に好きなものを身の回りに置いておきたいコレクターズ根性を、信仰に置き換えてるだけと考えれば至って分かりやすいです、特にこの人の場合。

コレクションと本来の信仰とは別なはずで、本当に信仰心があるならそこに出かけていって拝めばいいし、雑誌の写真の切り抜きで代用したって構わないはずですからね(^^;
<< 小説「仮面ライダー1971-1... 小説「仮面ライダー1971-1... >>