人気ブログランキング | 話題のタグを見る
SMAPと小説と
「仮面ライダー」に関する話題を2つほど。

ひとつはコチラ
テレビ朝日開局50周年記念番組でSMAPの稲垣吾郎が「仮面ライダー」に!

あとひとつはコチラ
仮面ライダー 1971-1973 原作:石ノ森章太郎/著者:和智正喜

雑感等は以下に。



先ず稲垣君のライダーですが、最初はただの“企画物”だろうと思ってたんですが、どうやら結構本格的な物の様で、ちょっとビックリ(実は「ディケイド」よりもちょっと楽しみだったり(笑))

そう言えば稲垣君は結構こういうヒーロー系の物が好きだそうで、なんかの番組(多分この「SmaSTATION!!」)の映画の紹介コーナーで「アイアンマン」を絶賛してた記憶があります。
どうせなら他のメンバーも、香取君が金髪の猿怪人とか中居君が深海の貝の怪人とかで出ればシャレ効いてて面白いのに(笑)

あ、デザイン画のシルエット、よく見ると稲垣君の“髪型”の意匠になってるんですんね(w


そして小説の方。
先日の寒中見舞のエントリーへ頂いたコメントでも触れてますが、これは以前講談社より出版されていた2巻に加筆修正を加えた物に、完結編となる新作を書き下ろした上、出版社を変えて発売される物です。

詳しくは作者の和智正喜氏のHP高円寺通信やブログ和智日記を参照にしていただければ幸いです。

私、最初新装丁の3冊セットで出るのかと思っていたのですが、どうやら3編が一冊になっているようで、ページ数が600Pで2段組と言う事で、講談社版が1段組だった事を考えれば、実質“1200P”って・・・相当なボリュームです(^^;
ただそれを差し引いても、講談社版はいわゆる“新書判サイズ”サイズで800円だったのに対し、今度の物は“文庫サイズ”(勘違いしてました、“新書判サイズ”でした(^^;)で2100円ってのは、ちょっと割高な気がするなぁ・・・(しかもカッコ良かった大畑晃一さんのイラストは入らないそうだし( ̄▽ ̄ii)

SMAPと小説と_f0124763_1111054.jpg

ちなみにコレは講談社版の2冊、表紙のイラストがカッコイイ!

とは言え、情報を知ってほぼ同時に予約してしまいました(^^;
実はこの小説、自分としては物凄い“お気に入り”でして、続刊が出ないまま事実上廃盤状態な事を非常に残念に思っていました。
フィギュアの「SIC」やコミックの「SPIRITS」に映画「THE FIRST&NEXT」等、オリジナルのライダー世界をリスペクト、リメイク、リボーン等々したものは幾つもありますが、個人的にはこの和智版の小説が一番です!

しばらくして、今度映画で本郷と一文字を主役に据えたリメイク作品をやるらしいという噂を聞いた時、どうせやるならばこの小説版をベースにしたものを是非やってほしいと、本気で思っていました。
実際公開された「THE FIRST」や「THE NEXT」は、全く違ったものにはなりましたが、少なからずこの小説版の影響が見える部分も感じました(基本は本郷猛の物語でありながら、一文字隼人との繋がりがキモになってる辺りとか)

特に本郷と一文字(この小説では本名不明で単に「ハヤト」と名乗ってるんですが)の“繋がり”とか“絆”は、多分他のどの作品より・・・それこそ原作やオリジナルTVシリーズをも越えるほど熱く、そして“染みる”のですよ!
そしてその“絆”の証が、仮面ライダーの象徴とも言える“深紅のマフラー”であり、その“絆”こそが、本郷猛が戦い続ける大きな理由となっている辺りは、もう“ニクイ”限りです!(^^;

描かれる本郷像も、2冊目の「-希望1972-」では少しやさぐれてて、物語り全体を被うムード共々藤岡弘氏主演のドラマ「白い牙」のイメージだったり、正に“藤岡弘の演じた本郷猛”があのまま在り続けたら、という感じで、そこらも“私ら世代のツボ”なのかも知れません。
因みに、当時和智氏のHPのBBSにその辺りの感想を書かせていただいたんですが、御本人より正に「白い牙」をイメージして書いた事を、お返事としていただきました(^^)

そんな私のお気に入りの小説、少々お高いですが、是非皆様にも読んでいただきたいものです!

エンターブレインの予約ページ

アマゾンの予約ページ

よろしくです!

仮面ライダー 1971-1973

石ノ森 章太郎 / エンターブレイン

私の知る限り、オリジナルの仮面ライダーを題材にした数々のリスペクト作品の中では多分最高傑作です!


by yaskazu | 2009-01-17 01:27 | 仮面ライダー | Trackback | Comments(2)
Commented by つる at 2009-01-17 07:57 x
おはようございます。つるです。

一瞬、仮面ノ○ダー張りのライダーだと思いきや、まさに、石森プロから認可を受けた、仮面ライダーですね。ノ○ダーは著作権問題等の理由で未だにソフト化されていませんが…

では。
Commented by yaskazu at 2009-01-17 11:12
>つる様
そうなんですよね、かなりマジメにやる作品なようなので、ちょっと興味わいちゃいますよね(笑)

「○リ○ー」は元々パロディだったのが一人歩きしちゃったところがありますからね(^^;
石森プロとしては認可は出来ないけど、でも作品としては認めてもらってるという話もききますしね。
もしかしたら、CSとかでは将来的には放送可能になるかもしれませんね。
<< 14年 ピンポン >>