人気ブログランキング | 話題のタグを見る
来訪者
まだ朝も早い内から、ピンポンとベルを鳴らす音。
こんな時間に何事かと思って出てみると、そこには2人の中年の女性・・・

「あ」っと思いました。

こっちをジッと見つめる視線の、どこか取り憑かれた様な光に、全身から放っている独特のオーラ、更に他人様の家にイキナリ時間帯も考えずにやってくる常識の無さ・・・

『こりゃ、間違いない』と心で確信しつつも、万が一間違いだった場合はこちらが失礼する事になるので、一応なんの用事か訊いてみる。

すると

「この、年末からの派遣切りや社会情勢と言った、日本の状況について、なにか思う事やお考えをお訊きして回っています」

・・・って、どう見たってマスコミやアンケート調査員には見えない小汚いオバハン2人組(失礼(^^;)から出る言葉とは思えないし、もしそういう手合いのものならイチイチ訪問して回るなんてあり得ない(前置きなしに突然言い出すのもおかしい)

で、思い切って素性をストレートに訊ねたところ・・・



「私達、エ○バの○人なんですが・・・」

うぁあ、やっぱり・・・( ̄□ ̄iI

申し訳ないけど、こういう類の方達には問答無用、話す事もなければ興味もないと、けんもほろろに言って帰っていただく事に決めてます。

私だって、今の社会情勢はこうやってブログで書いてる様な事を色々思ってるし、意見も持ってる。
けど、ハッキリ言ってアンタ達に話す筋合いもなければ話すつもりもない。

単にああいう人達がウザイからそうするって言うんじゃなくて、結局はああやって布教という名目の“勧誘”を行ってるに過ぎない訳で、そのための“エサ”として派遣切りや内定取り消しに遭った人達を引き合いに出してくるなんて言うのは、ある意味詐欺商法に匹敵するほど悪質で人の道に外れた、許せない行為ではないのか!?

ただ、その自覚が無いってのも“ああいう人達”に共通する特長でもあるんですよね・・・(^^;

早く気づいて“まっとうな生き方”しなよ、アンタたち。
by yaskazu | 2009-01-06 23:52 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(4)
Commented by つる at 2009-01-07 07:36 x
おめでとうございます。つるです。
本年もよろしくお願いします

一昔前、街頭でこういった、布教勧誘を見かけた
のを覚えています。今は規制上、見かけなくなり
ましたがね。

では…
Commented by tomoko at 2009-01-07 11:53 x
 で、ああいう方々の中には本気で「世の人々に伝え、救いたい」という信念から動いている人もいるんですよね。詐欺の方がまだ対応しやすいこともあります。
Commented by yaskazu at 2009-01-08 00:06
>つる様
あけましておめでとうございます!

街頭での勧誘といえば、かなり前に仕事帰りの夜道のスーパーの裏の暗い道で、視界の外から突然出現したオバハンに
「彼方のために祈らせて下さい」
と言いながら、突然掌を頭にかざされた事があります。
あそこまで行くともうホラー映画の世界で、思わず悲鳴を上げて逃げてしまいましたよ(^^;

なるほど、見かけなくなったと思ったら規制がかかったのですか。
その分、訪問勧誘に力入れてるって事ですか(どちも迷惑だ!)

そんな訳で、今年もよろしくお願いします〜
Commented by yaskazu at 2009-01-08 00:13
>tomoko様
そうなんですよ、信念と使命感に本気で燃えちゃってる人も結構多いんですよね(^^;
まぁ、一種の洗脳みたいなものなのでしょうが、良くいえば“悪意”が無いとも言え、それ故に対応や対処に困るって事は多々あります。

件の2人組のオバハンも、私の態度があまりにもけんもほろろだったからか、何か悲しそうな顔をしていて、まるでこっちが悪い気分になっちゃいましたよ(それもまた“手”だったりするのがよけい悪質なんですが(^^;)
<< シンケン 休み明け >>