メシ抜き
今日はおかんと初詣。
相手がおかんというのは色気もシャシャリも無い話ですが、まぁこれも仕方なし(^^;

で、参拝の前にとりあえず昼食を先にとろうと、駅中にあるうどん屋に入ったのですが、正月休み最終日と日曜日が重なった事もあり、まだ11時代だったにも関わらず店は満員御礼状態。
仕方なく入り口の順番待ちの椅子にかけて待っていたところ、先に注文を訊いておきますと言って来た“オネーちゃん”と言うのは憚れるけど“オバさん”と言うにはちょっと失礼な年代の店員さん(←その言い方が十分失礼だ!(^^;)

御飯ものとうどん類とのセットメニューを奨められるものの、ウチは2人とも少食な方なのでセットだと残しちゃうかも知れない。
そこで、おかんはミニ天丼の単品、私はカツ丼の単品をそれぞれ注文。

すると、その店員さん。



「分かりました、ミニ天丼の単品がおひとつと、カツ丼の“御飯なし”がおひとつですね!(^▽^)」

・・・・い、いや御飯はつけてくれ、それじゃタダのカツ綴じになってしまう(正解は勿論カツ丼の単品(^^;)

どうやら“うどんなし”って言いたかったらしいですが、忙しいのも相俟ってゴッチャになった模様。
店員さんはすぐに気づいて気恥ずかしそうに言い直してましたが、思わず突っ込んじゃったのは大阪人の性(笑)

いや、今年はいい年になりそうだ(なんでや!(^^;)
[PR]
by yaskazu | 2009-01-04 23:55 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/10059132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2009-01-05 14:43 x
やはり大阪人はツッコミがキマると爽快気分なんですね?!(爆
日テレの「秘密のケンミンショー」という番組で大阪人の習性を
色々と取り上げているのですが、毎回勉強に?なります。
社会人時代(職場に関西人が溢れていた)にあの番組があったらなあ。
Commented by yaskazu at 2009-01-06 00:02
>つ様
あの店員さんのボケっぷりも大概なもんで、言ってて自分でウケてましたよ、あの人(笑)
ボケが上手くなきゃツッコミも生きませんからね(w

>>秘密のケンミンショー
たまに見る事もありますが、私らはむしろ他府県の常識とかいうのに驚く事も多いです。
大阪の事に関しては、ちょっと誇張され過ぎてるように感じる事もありますが、そこにまたツッコんじゃったりしてる辺りは言われても仕方ないか(^^;
<< 休み明け 老化自慢? >>