皆様、よいお年を!
少し早めですが、日付け的にはもう大晦日なので、暮れの御挨拶。

今年もあっという間に過ぎてしまった気がします。
去年の大晦日の自分のブログを見直してみると、2007年は“えらいこっちゃ”な1年だったと書いていますが、今年(2008年)は、“もっとえらいこっちゃ”な1年だった気がします。
今年の一文字が「変」だった様に、正にいろんなものが“激変”したという感じ。
もう、いろんな事があり過ぎてどれがどうだったか、思い出せない感じですわ(^^;

いろんな事があった中、まるでトドメを刺すかの如く、年末土壇場になって派遣切りやら大量リストラに内定取り消しとかで噴き出してきた雇用不安。
この話題が出だした頃から何度かここにも書いてますが、これの本当の恐ろしさや意味合いが出てくるのは多分来年の春以降。

これを含めた今年の“ツケ”が、本当の意味で国民に降り掛かってくるのも、来年以降だと思います。
明るい明日であって欲しいと願う気持は誰も同じだと思いますが、来年はどうも“更にもっとえらいこっちゃ”になっちゃいそうで、考えたら気が重くなってしまいます(^^;

変わったと言えば・・・



自分で言うのも何ですが、このブログも随分様変わりしちゃいましたね(^^;

これは今年の始めから、まだ開始される前から「後期高齢者医療制度」の事を取り上げ始めた事に端を発し、そこに大阪府知事選が重なって事もあり、私が社会や政治の事を扱う率が上がった事、それらの話題に関する記事を書いてる時の方が、特撮やシュミ関連の事を書いてる時よりも筆が・・・てかキーボードが走ったからってのが、理由のひとつ。

いや、だからと言って別に特撮やアニメが嫌いになった訳じゃないし、「キバ」も「ゴーオンジャー」も観る分には毎週楽しく観てるんですよ。
ただ、それらの感想記事を書く“熱意”の様なものが、自分の中から抜け出てしまった感があるのは事実です。
それは言い換えれば、無理に時間を調整してまでも感想を書きたいと思える作品が無かったって事でもあるんですよね(^^;

来年の当ブログはまたどうなるか分かりませんが、多分このままの線で続行って事になるかと思います。
妙な言い方かも知れませんが、「ディケイド」が“ああいう路線”で行くという裏には、この不景気があの“70年代オイルショック”に匹敵する深刻な状況だって事を語ってる面がある・・・というのは考え過ぎでしょうか?

原油高の影響はオモチャにも反映されるだろうし、例えばガチャポンの「アルティメットソリッド」が400円に値上がりした後販売が続投してないのは、原油高と、中国側の人件費の値上がりとか言った、経済的、社会的、政治的理由が影響して、値段と質と販売戦略のバランスを維持できなくなったからじゃないかと私は推測してます。

オモチャが売れなければ幾ら天下の「バンダイ」でも予算は下ろせないし、それは結果的に作品に跳ね返ってくる・・・
特撮やアニメが、いつまで経っても「ライダー」や「ガンダム」に頼らざるを得ないのは、そう言ったスポンサーの事情に因るところが大きいのは、今更語るべくもない事ですが、今回の不景気はそれを更に加速させ、最悪“トドメ”になってしまいかねない、そういう状況である可能性は否定できないんじゃないでしょうか?

だから・・・

政治の事や社会の事を考え、裕福にはなれなくても、せめて安心して明日を迎えられる世の中になる事を祈る事、そのために自分の意見を発する事、選挙に行く事とかは、結果的に面白くて思わず感想書きたくなる様な特撮やアニメ作品が沢山作られる事に繋がる・・・なんて言ってしまえばさすがにトンデモ論法ですか?(^^;

なんか、最後は下らない戯言を吠ざいてしまいましたが、まぁそれも今年は言い納めと言う事で、お許しください(苦笑)

では皆様、よいお年を!
[PR]
by yaskazu | 2008-12-31 00:49 | 日々の戯れ言 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/10022971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 暇人短剣符 at 2009-01-09 22:53
タイトル : 派遣の暴徒
派遣会社の方がデモを起こしているというのを目にしますけど、 何か引っかかります。 トヨタ名古屋にデモ行進 「労働者使い捨て許すな」 by 47news 上記だけではなく、同類...... more
<< 謹賀新年.09 発掘! >>